ゾンネガルテン
トピックス/スタッフの思うこと
IMG_0981.JPG

出荷していただく無農薬米が実っています。もうしばらくで全体が黄金色になり収穫です。
無農薬でここまで来るのは大変なことです。

IMG_0986.JPG

あとはひどい台風など来なければよいのですが。今週末が心配です。

IMG_0931.JPG

生産者の方々は秋冬野菜の準備で忙しい時期です。
時期を逃すとやり直しがきかなくなるので、皆さん毎年工夫に工夫を重ねて種を播き、
苗を作り、畑へ定植されています。上の写真は人参。
芽が出れば半分成功と言われる人参、土、もみ殻、人参の芽のそれぞれの色が
とてもきれいだと毎年思います。
この日は、少し遅くなったと仰っていましたが、玉葱の種まきをされていました。

IMG_1007.JPG

里芋もとてもよく生育しています。
中秋の名月に里芋ごはん、きぬかつぎ、今年は出来そうですね。
とはいえ、最後の最後が芋の肥大期になるのでやはり台風が心配です。

IMG_1036.JPG

とうもろこしのような作物に囲まれた地這いきゅうり。
妙に食べたくなる季節なのは自分だけでしょうか?今がピーク、塩もみだけでもうまいです。
まわりの作物はソルゴーという緑肥。多少風よけにならないかと。
とにかく、大きな台風が来たら一気に夏野菜が終了に。祈るしかない。
2017年09月15日
野菜や新入荷、ウィンドウ展のお知らせをいち早くお届けできるよう、インスタグラム始めました。
行き届かないところもあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

https://www.instagram.com/sonne_garten/
2017年09月01日
IMG_0913.JPG

8月25日(金)、8月26日(土)は恒例の月末セールです

★ 店内商品全て10%OFF(書籍、よつ葉製品、まな板、アルケナ化粧品など一部除きます)

★ 8月26日(土)は野菜の朝市開催します。10時〜12時くらいまで
   <今月の朝市 おすすめ野菜>
   ・今年は南瓜がたくさん採れています。冬のイメージがある南瓜ですが採れるのは夏。
    収穫後ちょうど食べごろになっている品種が数点あります。栗系、ミニ、日本、バターナッツなど。
    多少日持ちもしますのでいろいろとお試しくださいね。
   ・阿南町の伝統野菜、鈴ヶ沢茄子、鈴ヶ沢なんばん(生)も届く予定です。お楽しみに! 
IMG_0847.JPG
   ・葉つきの生姜も店頭に並びます。走り・旬・名残りのうちの走りの野菜です。上は生姜畑です。

★ 今月のセールパンは「フランスあんぱん」と「ココナツパン」です。
  「フランスあんぱん」はフランスパン生地に自家製あんこを加えました。生地の食感もお楽しみください!
  「ココナツパン」は夏にぴったり、オーガニックココナッツの風味がおいしいおやつパンです。
  どちらも売り切れ御免です!
2017年08月23日
IMG_0834.JPG
伸びる勢いが出てきました。地域、品種によってはもうすぐ稲刈りの時期を迎えます。
こちらのお米(品種:ゆめまつり)は、晩生で10月ぐらいに稲刈りです。

IMG_0841.JPG
長く停滞した台風5号の通過した後に伺いましたが、葉っぱが残っていました!
秋口に来る台風ではいつも葉っぱがあおられて、飛ばされていることもしばしばあります。
収穫まではあと一ヶ月ほど。今年は中秋の名月が遅いので里芋のきぬかつぎのお供えが出来そうです。

IMG_0859.JPG
ゾンネの知多半島の生産者の夏野菜はだいぶん少なくなってきましたが、オクラは元気です。
収穫した下の段の葉っぱは切り落とすことによって、風通しがよく栄養分も上の方へいきます。
見た目は寒々しくも見えます?!が、ひと手間、ひと知恵です。

IMG_0849.JPG
生産者の方々はすでに秋冬野菜の準備をされています。
こちらは、マルチを敷いて、夏の太陽で日光消毒。
これで、草の種の発芽が抑えられたり、野菜にとって病気となる菌を減らすことが出来ます。
この場所は玉ねぎの苗床になる予定です。たぶん・・・。
冬のキャベツ、白菜などの種まきももうすぐ。
去年は日照不足で調子が悪かったですが今年はどうなるかな。
2017年08月21日
ポーチも届いています。大きさも四段階あり、とても使いやすいです。

バケツバッグは店頭の物はすぐお持ちいただけますが、限定10個で受注生産も承ります。
お渡しは10月下旬予定です。  

IMG_6738.JPGIMG_6714.JPGGATJ8860.jpgIMG_6711.JPGIMG_6736.JPGIMG_6731 (2).JPG